浸水想定地域の浸水被害 「想定内被災」は想定外か

 台風13号とその余波の熱帯低気圧による大雨で、茨城県日立市では日立市役所で浸水被害が発生した。記録的な大雨の影響で、市役所の近くを流れる二つの川(数沢川と平沢川)が氾濫したためだ。気象庁によると、日立市の9日午前7時50分までの24時間降水量は282.5mmで、観測史上最大を記録した。市によると、8日夕方ごろから猛烈な雨に見舞われたという。市庁舎の1階と地下に水が入り込み、電源機器が水没して停電した……

創刊13周年 特別構成《関東大震災100年》

 本紙は2010年9月1日の創刊にあたり、「防災士」を読者として想定した。防災士は“自助・協働”の理念のもと、被災者(地)支援活動が重要なテーマでもある。関東大震災100年、本紙創刊13年、そして防災士誕生から20年を迎えるいま、関東大震災における被災者支援の状況は、防災士にとっても大きな関心事となる。  そこで本号では、WEB防災情報新聞掲載の山田征男氏(防災情報新聞 特別編集委員)執筆・とりまとめによる「周年災害」より、「関東大震災100年 特集/『周年災害』がひも解く大震災と防災」から、災害ボランティア組織『学生救護団』結成の経緯・背景を引用・転載してみる……

【 創刊13年 】「志」は変わらず…「災害犠牲者ゼロ」にむけて

《Bosai Plus》は本号をもって創刊13周年を迎えました! 読者のみなさまのご愛読・ご支援に心より御礼を申し上げます。  「ゴールは遠いが、しっかり見える」をキャッチフレーズに、防災ニュースレター《Bosai Plus》は2010年9月1日・防災の日に創刊しました……